2016年01月02日

あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございます
本年も宜しくお願いいたします。

毎度、滞りがちなブログで大変申し訳ありません。
いろいろな情報発信の方法を考えた結果、
鳳翔会も時代の波に乗りfacebookを立ち上げる事と致しました。
今後、近況、出演情報につきましてはfacebookを中心に掲載していきたいと思います。
またお時間ある時に覗いてみてください。

鳳翔会facebookページ
https://www.facebook.com/housyou1970okaya/

こちらのブログの存続につきましてはまた検討したいと思います。

さて、明日はおぎのや諏訪インター店さんでの出演です。
お天気も良さそうです。
是非、足をお運びください!
posted by たいこうち at 00:23| 長野 ☀| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月21日

打ち納め

更新が滞り申し訳ありません。
来年はもう少し・・・頑張ります。

日曜日、茅野市民館で行われたダウトさんの公演を見て来ました。
6人での2時間の公演をできるってすごいですよね。
大変、楽しく、勉強になりました。

戻ってきて今年最後の練習。
一本締めで無事終了しました。

なかなか仕事や怪我などで全員揃いませんが、
来年も元気に頑張りたいと思います。

今週末は忘年会。
しっかり飲んで、食べましょう。

演奏情報です
1月2日 11:00〜/13:00〜(予定)
おぎのや諏訪インター店様駐車場
お土産を買いながら是非見に来てください。
posted by たいこうち at 21:32| 長野 ☁| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月12日

第46回岡谷太鼓まつり

ご無沙汰をしてしまい、大変申し訳ありません。
そして、久しぶりの更新がお祭り前で…重ね重ね申し訳ありません。

明日からいよいよ第46回岡谷太鼓まつりが開催されます。
お天気が心配ですが、頑張りたいと思います。
ぜひ、お出かけください!

8月13日
18:30〜21:00
開幕太鼓「永遠」
市長砂切太鼓
「風林火山」「天竜暴れ太鼓」
和太鼓BIGステージ「諏訪雷」「勇駒田楽」
岡谷太鼓技術部オンステージ
「羅漢泊」「雨、思ふ」
世界和太鼓打ち比べコンテストオンステージ
太鼓と踊りのコラボレーション〜総踊り〜
御柱PRステージ「おんべ」「おかめ」「建」
「縁」「御神渡」「金剛力」「まつり」

8月14日
18:20〜21:00
太鼓と神輿の響演「まつり」
開幕太鼓「暁」
「颪」「金剛力」「紲」
2015MINAKOIわっさか受賞チームオンステージ
太鼓と踊りのコラボレーション〜総踊り〜
世界和太鼓打ち比べコンテストオンステージ
「夏音」「雨、思ふ」
御柱PRステージ 「おんべ」「おかめ」「建」
「縁」「御神渡」「金剛力」

雨天の場合はプログラムが変更となることがあります。


posted by たいこうち at 23:07| 長野 ☁| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月18日

世界和太鼓打ち比べ大会

今週末6月20日、21日に岡谷市のあいとぴあで「世界和太鼓打ち比べコンテスト」が開催されます。

無題.jpg

6月20日は一人打ち予選会。
6月21日は一人打ちの本選と団体戦の本選が行われます。

一人打ちの部には岡谷太鼓保存会の高野君が出場します。
団体戦には岡谷太鼓保存会男性メンバーによる選抜チームが出場します。
演奏は「羅漢泊」
なんと、鳳翔会の若手2名も出場します。
是非とも、皆様応援に来てください!
両日ともに岡谷太鼓からの歓迎演奏もあります。

6月20日(土)一人打ち
9:45 開会式
10:00 予選会
15:50 歓迎演奏
16:10 審査発表

6月21日(日)
◆一人打ち本選
10:00 開会式
10:10 女子の部
11:10 男子の部
12:45 審査発表、表彰式、総評
◆団体戦本選
13:30 団体戦開会式
13:40 競技演奏
14:50 歓迎演奏
15:00 審査発表、表彰式、総評
    閉会式

【場所】長野県男女共同参画センターあいとぴあホール

その他、出場者の情報などは下記HPをご覧ください
http://www.okaya-taiko.jp/home/cat13/

posted by たいこうち at 00:00| 長野 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月07日

つつじ祭り

桜が咲いたと思ったら、お天気が悪く、さっと散ってしまいましたが、岡谷市は次の花が咲き始めました。
明日から鶴峰公園で毎年恒例のつつじ祭りが開催されます。
土日には岡谷太鼓の演奏がありますよ。

☆『岡谷つつじ祭り』
日時:5月 9日(土)、16日(日)@11:00〜 A13:30
     10日(日)、17日(日)@11:30〜 A13:30
場所:岡谷市「鶴峰公園」敷地内
出演:9、16日は保存会合同チームと山梨県風林火山甲陽戦国隊とのコラボステージ、
   10日は駒沢太鼓連、17日は熊野太鼓連の出演となります。

つつじも見ごろとなっているようです。
詳しい場所などの情報は岡谷市観光協会 長野県岡谷市観光情報サイトをご覧ください。
http://www.kanko-okaya.jp/enjoy/heritage/%E9%B6%B4%E5%B3%AF%E5%85%AC%E5%9C%92/

posted by たいこうち at 00:00| 長野 ☁| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月24日

会議所お花見演奏

雨ばかりの春ですね。
先週の土曜日に岡谷商工会議所さまのお花見で演奏をしてきました!
桜もちょうど満開で、お天気も良くお花見日和でした。…若干風が強かったですが…

おんべ、御神渡、まつりを演奏しました。
おんべ
岡谷市役所の小口様と共演させて頂きました。
1429841142205.jpg

御神渡
1429841160935.jpg

まつり
1429841165196.jpg

聞いていただいた皆様ありがとうございました。

さて、今週末に茅野市でお花見交流会が行われます。
午前に行われるステージ演奏は一般の方もご覧頂けるそうですので是非お花見がてら足を運んでください。
ステージは10時から開演です。
◆参加チーム
永明縄文太鼓・玉川太鼓・ダウト・八ヶ岳泉龍太鼓・諏訪八剱太鼓、田楽座、鳳翔会
(敬称略)
合同演奏もあるそうですよ!
場所は茅野市運動公園野外音楽堂です。
http://www.city.chino.lg.jp/www/contents/1000001570000/index.html


☆☆☆メンバー募集のお知らせ☆☆☆
鳳翔会ではメンバーを募集しています。
太鼓まつりで一緒に演奏してみませんか?
練習日:毎週日曜日18:00〜21:00
場所:岡谷太鼓道場 鼓鳴館 第一道場
見学自由ですのでお気軽に道場へ見に来てください。
posted by たいこうち at 00:00| 長野 ☀| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月25日

ジュニアコンクール

先週の土日に長野市で行われた「日本太鼓ジュニアコンクール」のお手伝いに行ってきました。
全国大会という事もあり、どこのチームもとても素晴らしかったです。
さすが各地の予選を勝ち抜いて来ただけあります。
礼儀もしっかりしており、2日間見ていて初心を思い出させられました。
優勝は宮崎県の「響座」ジュニアの皆さん、準優勝は信濃国松川響岳太鼓子供会の皆さん。
3位は台湾の葫蘆墩Smile太鼓團の皆さんでした。
今回コンテストには台湾の他にブラジルのチームが参加し、特別演奏でアルゼンチンのチームが演奏していました。
とてもいい演奏でしたよ。
大変有意義な2日間でした。

さて、最近の鳳翔会。
総会も終わり、27年度がスタートしました。
役員に若手が加わり、少し若返りました。
また1年頑張りたいと思います。
posted by たいこうち at 00:00| 長野 ☀| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月03日

ウォーキングイベントとワークショップ

先週の土曜日、諏訪湖ウォーキングのイベントが開催され、原田泰治美術館さんの前で休憩されるみなさんに向けて太鼓の演奏をさせていただきました。
前日と当日朝の雪でどうなるかと思いましたが、無事開催。
ですが、やはり寒かった!
でも、参加者の皆さんに喜んで頂けて良かったです。
今年は御神渡りが出来ていなくてちょっと残念でしたね。。。

suwakowalk.jpg
諏訪湖太郎とうーなちゃんと♪

そして日曜日は岡谷太鼓フェスティバルということで愛知県で活動されている志多らさんを迎えワークショップを開催しました。
午前中は「楽」という曲を覚え演奏、午後は作曲講座や基礎練習の仕方などを教えて頂きました。
午後の作曲講座では4チーム程にわかれ、それぞれにフレーズを出し合って1曲を完成・・・。
完成…したのかな?「やまびこの春」参加者のみぞ知る素敵な?曲です(笑)
笑いの絶えないワークショップでした。
志多らの皆さん、ありがとうございました。

2015workshop.jpg
posted by たいこうち at 00:00| 長野 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月26日

練習スタート

2015年の練習が昨日よりスタートしました。
約1か月ぶりの練習です。
各々課題をもって2015年も頑張って練習しましょう!

出演、お祭り情報もまたアップしていきたいと思います。

また鳳翔会では随時メンバー募集中です。
和太鼓に興味のある方、一緒に太鼓まつりで演奏してみませんか?
◆練習場所 岡谷太鼓道場 鼓鳴館
◆練習日時 毎週日曜日18:00-21:00/水曜日19:00-21:00

お気軽に見学に来てください♪
posted by たいこうち at 00:00| 長野 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月21日

遅くなりましたが・・・

今年も1年よろしくお願い致します。
年が開けてドタバタしており、更新が遅くなってしまいました。
申し訳ありません。

新年は毎年恒例、おぎのや諏訪インター店様で初打ちを行いました。
寒い中、見て下さった皆様、ありがとうございました。
今回は「御神渡」、男性のみで「翔り」女性のみで「鳳炎」を演奏しました。
またどこかでご披露できればと思います。

寒い日が続いていますが本物の「御神渡り」はまだ諏訪湖に出現していません。
大寒を過ぎましたが、どうなるでしょうか?
寒いのは嫌ですが、御神渡りは見たいですね。
楽しみに待ちましょう。

チームは長い冬休みが終わり、今週末から練習再開です。
今年もお祭りに向けて課題がたくさんです。
皆さんに喜んでいただけるお祭りになるように、頑張りたいと思います。

1420425623418.jpg

今年も応援よろしくお願い致します。

posted by たいこうち at 00:00| 長野 ☁| Comment(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。